保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

保育士あるあるお悩み隊

始めまして。

ブログデビューのぽろんちゃんです。ぽろんちゃんといっても実はおばさんです・・・。(すいません)

 

おばさんが慣れないブログを始めたのは・・・

 

最近若い保育士さん・幼稚園の先生が就職して1年で辞めてしまったり、行けなくなってしまう事例を耳にして何かできることはないのかな?

 

20年以上の経験から伝えてあげられることってないのかな?

 

などと、おせっかいな部分がぐぐぐぐ・・・っと持ち上がり

パソコンに向かっています。

 

 

 

新人の頃・・・今から35年も前ですが!!

 

3月に研修という名の勤務が組み込まれていましたね。

卒業前に遊びの予定がたくさん入っていました。が・・・

 

とても言い出せる空気ではなく、泣く泣くキャンセルし毎日バスの添乗の練習!

 

掃除のやりかた・園児と遊んだり絵本を読んだり・・・

 

気が付けば  「バス」「掃除」「バス」「掃除」を繰り返していました。

 

実際バスの添乗は一人デビューを考えると「怖い・・・」

 

まだ顔も名前もわからないのに

 

間違えないで乗せられるのか???

 

これが一番初めにやってきた「怖い」と思う感情でした。

 

そして、春休みにはまだまだやることが山積みでした😭   つづく