保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

いよいよ入園式!

桜の咲き誇る4月〇日。

いよいよ入園式の日を迎えました。

 

お父さん・お母さんに手を引かれ、小さな天使ちゃんたちはやって来ました。

慣れない制服に(たぶんいつもより早起き!)

ブランコに乗りたいのに「だめよ~」と制されてすでに超ご機嫌斜め。

 

お遊戯室の狭い空間で、椅子に座らされ知らないおじさんとおばさん

(園長先生と先生っていうんだよ)

のお話を聞いたり歌をうたったり・・・

 

「いつ?」「おそといけるの?」って言いたいんだろうな?

次第に顔色が複雑な微妙な色に変化し始めると、もう泣きのスイッチが

ON!に。

 

泣き出す我が子をなだめようと焦るお母さん…

みんなの視線を感じると益々泣きの連鎖が加速!

あっちもこっちも泣いているのか叫んでいるのか?

可愛く説明する担任の話なんてまるで聞こえません。

悲鳴に近い大きな泣き声と、明日からの説明でこれ本当に伝わってるのか?

 

そんな苦しい時間をなんとか乗り越えたら次は恐怖の「集合写真」です!  

                            つづく