保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

入園式のあとって・・・

新人の先生にとって入園式はよくわからないまま、されど大変な仕事が始まってしまった・・・。

 

こんな感想でため息の連続。

 

ご持参頂いた荷物をチェックし、足りないものは控えて電話をかける。

(電話?だれに?どーやって?)

 

2人担任という良いポジションであれば、先輩がかけてくれて耳をそばだてて

(あ~こんな風に聞くのか? なんかいっぱい話してる?)ってチェック!

 

入園式後もいろいろ質問されても全然わからなくて

「この先生新人だから聞いてもわからないよ!」と通りすがりのベテランママに

言われたり、あからさまに不信感が満載のお顔で目の前から去られたり・・・

 

わかっていても何もできない自分が嫌で辛いんです。

 

学年の先輩の指導で明日の準備までこぎつけたら、いよいよ電話がやって来ました。

                                つづく

#保育士つらい体験

#保育士あるある

#保育士入園式

#保育士悩み