保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

やっちゃった~( ;∀;)

新人の初々しいときは、ある意味大目に見てもらえているものです。

まあ、新人だから仕方ない・・・。

 

そんな保護者の上から目線であっても、一生懸命一緒にあそんだり子どもの気持ちに

寄り添う努力ができれば、大きく逸れることはなく無難な一年目を過ごせるでしょう。

 

しかし、ほんの少しのことでも保護者の気に障る発言をしてしまったり、

態度が気に入らなかったりすると、今までの笑顔はどこに?

 

あんなに親しそうにお話ししてくれた方が、別人のように冷たい視線になり

 

じーっと睨まれる。

 

なにをやらかしてしまったのか?””

 

その続きはまたあした・・・。

 

#保育士あるある#保育士キツイ#保育士辞めたい