保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

よくある質問コーナー!

新人の先生にとって難しくなるべく避けたいのがで・ん・わ!!

いろいろ想定しながら電話をかけても、え?そこ?・・・

 

言葉につまってしまったり、うまく答えられなかったり…。

今思い出してもなんとも恥ずかしい、情けない、もっと語彙力があればな~

って穴があったら入りたいとはこのことですね。

 

でもね、

 

それがだんだん嫌でなくなり余裕をもって受け答えできるようになるんです!

 

多少時間がかかっても、逃げずに立ち向かう気持ちでお話することが大切なんです。

 

 

そうは言っても苦手は苦手・・・。

 

 

そう上手くは話せませんよね。私もそうでした。だから必ず毎日一人ずつに

 

今日はこれ!と思うエピソードを貯めこんで貯金しておきました。

 

例えば・・・園庭で遊んでいたら(砂場で池とトンネル作りに夢中!)とか

      一輪車に何度もチャレンジ!なかなか出来ないけどがんばっている。

      室内が好きでお絵描きが上手(女の子の絵をたくさん描く)

      色の組み合わせがおもしろい。

      給食が苦手でなかなか箸が進まない・・・でも肉は好き。

      〇〇ちゃんと仲良しのようで、実は△ちゃんと気が合っている。

      〇〇ちゃんとブランコの順番でケンカしたが、仲直りもできた。

 

こんな感じで毎日ストックしていくと、いざ電話で思いがけない質問にあっても

 

余裕をもって答えられるようになるんです。

 

更に聞かれていなくても、「そうそう昨日こんなことがありましたよ。」などと

 

ちょっとサービスしてあげられると、先生との話が面白いと思ってもらえるように

 

なるんです。

 

こうなると、あとは経験が積み重なって保護者との信頼関係も上手に築けるように

 

なります。これで楽勝!!?  いやいや、人生落とし穴はたくさんあります。

 

それはまたのつづきで・・・。

 

#保育士悩み#保育士きつい#保育士辞めたい#保育士あるある