保育士歴20年 現在パン屋が語る「保育の歩み方」

元保育士・カウンセラー・相談員・現在パン屋

おっと!想定外

順調に会話が弾んでいたにも関わらずふいに「〇〇ちゃんにいじめられて

いませんか?」とか「〇〇くんが嫌だって言ってます」など不安をぶつけて

こられることがあります。そんな時、さあどんなお返事がいいでしょうか?

 

私の経験からすると、園の様子がわからなくて不安がいっぱいの保護者の方に

安心してもらうために…

 

「そうでしたか?気が付かなくて申し訳ありません。確かにお喋りしたり側にいる

姿はよく見かけました。これから注意して見守りますので少しお時間をいただけますか

か?周りの先生がたにもお願いしてみんなで気を付けてみてまいります。」

 

と、今まで気が付かなかったことを先に謝罪します。(これは本当に申し訳ないことなので誠意をこめて)

 

次にいまは解決できないことなので、時間が欲しい旨を伝えます。(ここがポイント)

お子さんをしっかり見ますという決意表明のようなものです。

簡単に「よく遊んでいますので大丈夫だと思います」とか「〇〇くんは優しい面もあっ

て~」なんて相手側をかばってはいけません。火に油を注ぐことになります。

ここは低姿勢でまたこちらからご連絡させていただきます。と静かに電話を切りましょう。

 

そして、同じ学年の先生たちにお願いして1週間くらいそっとみていただく。

その中であった出来事を(話してよいことだけ)後日お伝えする。

いじめではなければほっとし、先生たちに見てもらっていたという事実が信頼への

一歩となります。

 

電話は本当に難しいですよね~。新人の先生方、ファイト❣

                                  つづく

 

#保育士辛い#保育士あるある#保育士やめたい#保育士悩み